1. HOME
  2. ブログ
  3. 提案事例
  4. アルミ鋳造で使用される ノロすくい用コーティング材

ブログ

提案事例

アルミ鋳造で使用される ノロすくい用コーティング材

株式会社INUI 提案事例 №4

提案先 
   アルミ重力鋳造メーカー様

課題 
   アルミ重力鋳造で使用される、ノロすくい棒の溶損を防止したい。
   またアルミ付着を抑制して作業性を上げたい

提案 
    ノロすくいにコーティングをすることにより、
    耐溶損性、アルミの離型性を向上。

弊社は耐火物・耐火断熱材を使用する現場にお伺いし、
現地調査をもとに改善提案をすることを得意としています。
日々提案活動を続けていく中で、
さまざまな分野での提案事例が積みあがってきました。


本ブログでは弊社が今まで行ってきた提案事例をお伝えしていきます。
可能な限り、毎週更新を行います


アルミ重力鋳造のメーカー様より、
アルミ溶湯のノロを除去するための治具(ノロ掬い)の溶損で困っている。
という改善依頼を受けました。

               ノロ掬い写真

ノロすくい溶損の様子

ノロ掬いの形状は使用するユーザーによって異なりますが、
多くは上記のような形をしています。

アルミの溶損の上部にできた酸化物(ノロ)を
すくって除去するための治具なのですが、
使用していくと、アルミ溶湯によって溶損していきます。

またアルミが付着していくと、治具が重くなり、作業性が悪化してしまうため、
溶損せず、アルミが付着しないコーティング材の開発を依頼されました。

ノロ掬いは消耗品ですので、第一に求められるのはコストダウンです。
そこで弊社のラドル向けのコーティング材の廉価版を作成し、
製品を開発しました。

上記カタログを作成し、
ノロ掬い専用コーティングとして販売しています。

      コーティング材を塗布した ノロ掬い



本コーティング材は、アルミによる溶損を防止し、
高い離型効果の持続性によって作業性が大きく改善しています。
また塗布厚みが非常に薄いため、コーティングの使用量が少なく、
コストダウンに貢献します。

サンプル提供可能です。
水性のコーティング材となります。
1㎏より購入可能です。

是非、お気軽に下記より問い合わせください。

お問い合わせ
/https://inui-coating.com/contact/



弊社は既存製品を販売するだけでなく、
ユーザー様の課題にあわせた開発・提案を得意としています。
お困りごと等ありましたら、お気軽にご依頼いただければ幸いです。
ユーザーさまの課題に合わせて、都度開発致します。

もしお時間ございましたら、
是非、下記リンクより他の提案事例もご覧ください。

㈱INUIの提案事例ブログ

下記タグにて、内容別の絞り込みも可能です。
業界ごと、課題ごとにまとめています。

AES AF BSF Co2削減 RCF アルミダイカスト アルミ低圧鋳造 アルミ砂型鋳造 アルミ重力(傾動)鋳造 作業性向上 廃棄物削減 耐久性向上 評価試験 銅合金鋳物 鋳鉄